篠田研修受講
みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医、鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
院長の鴨居弘樹です。
2月14日はバレンタインデー。由来、世界のバレンタイン事情は歯科衛生士の百瀬裕美さんがスタッフ日記に書いて下さいました。是非読んで下さい。今年は何人からチョコレートが頂けるかと期待しています。まだまだ青春です。
2月13日(日)は(株)ミヤウチの荻原塩尻営業所長と共に名古屋に日帰りで研修を受けてきました。大変興味深く役立つお話を聴いてきました。
去る金曜日、土曜日と両日に結構な雪が降り、名古屋に行くのに電車で行こうか自動車で行こうか迷いましたが、自動車で行くことに決めて、早朝6時15分に出発しました。
信州のドライブ中は朝日が昇ると、この日は快晴でしたので、きれいな絵ハガキの中を走っているような道中でした。
恵那山トンネルを越えると下り坂と共に雪の量が減り、岐阜県中津川市にはほとんど雪が無く、名古屋市内は窓越しに春の訪れを感じさせます。ナビゲーターの威力を強烈に感じました。
予定より早く篠田デンタルクリニックに着き篠田先生のオフィスを見学させて頂きましたが、小じんまりとした医院の中は最新機器が沢山置かれ、インプラント治療の症例の多さに圧倒されてきました。
決して場所的には良いところではありませんが、多くの患者さんに愛されている様子が分かりました。
篠田先生自らの誘導で、医院から研修会場となった「定遠ジャパン名古屋技工所」に行き、10名程の少人数で「世界のオープンシステムCAD3shapeD710研修会」とのテーマもと、「2011歯科技工新時代 デジタル技工が未来を変える」の演題で篠田先生の講演を拝聴しました。
これからの歯科技工はCAD/CAM抜きでは考えられない時代になって来ていますが、進歩の著しい分野なので、最新の情報を知ると共に、間違った選択をしない事が大切であると思ってしっかりと聞きました。
今回はデンマークから導入された最新バージョンのD710の紹介と共に中国北京から、アジア人として最初にデンマークで講習を受けインストラクターをしていらっしゃる、歯科医師でもある Digital China の Dr.Alex Wang のお話と3Shapeコンピューター上の扱いのデモをみせて頂き、篠田先生の講義と解説を興味深く聴きました。
篠田先生はインターネットを通して世界の最新事情をいち早く取り入れて自らの足で情報を元に世界各地に行き直接手に触れ確認されて来ます。その為に、役立つ情報が次から次へと入手されいます。
現在日本で流通している製品はかなり古いものである事があり、日本は世界の歯科業界と比較してかなり優位性を失った情況である事を示されました。
目から鱗が落ちるといった感動がいくつも出てきました。これからもドイツ、デンマークをはじめ中国各地を訪問して、最新の情報を得る共に自ら確認をしてくると予定をしているとのことです。それを聴くのを楽しみにしています。是非ご教示下さい。お願いします。
「日本の歯科医療界全体が疲弊しガラパゴス化してしまう恐れがある。」と警告を発し、自らも世界の状況、情報を得て公開されている姿に感動しました。
これからは歯科医師、歯科技工士,協力マニフェクチャーの三者が連繋を取り合い活性化して行こうとする姿勢にも感動しています。今後の御活躍を心から祈念し、今回の研修会にお誘い頂いた事に深く感謝しています。ありがとう。
早朝から塩尻・名古屋の往復に午後は9時近くまで長期間に渡りお付き合い頂いた荻原所長にも心からお礼を申し上げます。ありがとうございました。