かもしか通信

スタッフ日記

孫正義氏


みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
歯科医師の花岡 泉です。
 
 通勤時間に1時間ほどかかる私は、CDを毎日聴いています。音楽であったり、英語であったり、講演であったり、とても貴重な時間です。

 先日は、「シェアNo.1 獲得戦略」孫正義氏(日本ソフトバンク社長)を聴きました。この講演は、孫氏がソフトバンクを創設して4年10ヶ月の若干28歳のころ収録されたものでした。
 彼は佐賀県鳥栖市生まれ、高校1 年生で久留米医大付属高校を退学し渡米しました。現地の公立高校へ1年生として入りましたが、1年生の教科書をとりよせて1週間ほどで理解でき、2年生に飛び級を果たしました。そして、2年生の教科書をとりよせて3~4日間で理解し、またまた3年生に飛び級。ひき続いて、3年生の教科書を3~4日で理解してしまったそうです。とうとう1ヶ月ほどで高校卒業検定試験にパスし、大学進学を果たしました。すごいですね。外国人であることや、語学力のハンディも物ともせず突進する姿勢には舌を巻きます。
大学時代は、二宮尊徳さんより勉強したそうです。最初はホーリーネームズ大学に入学し、3年生からカルフォルニア大学バークレー校経済学部に編入しました。
 学費も必要なため3年生から、将来行う事業の準備をしようと志を立てました。しかし勉強時間もとりたい、5分以内で100万円の月収の仕事を探しました。勿論容易くはみつかりません。稼がなくてはいけないので、そこで松下幸之助さんのような、発明をしようと思い、毎日5分考えました。脳みそは使えば使うほど良い、筋肉である、と考えているから、ちぎれるほど考えた。250ほど1年間で考えつきました。その中の1つだけを出願しました。それはポケットコンピューターで、音声で翻訳するソフトを内臓させたものでした。これを売り込んで1億円、また、ゲーム機のリースも行い1億円、合わせて2億円の利益を20ヶ月で出しました。困難なことはあるが、脳みそがちぎれるほど全力で行えば、不可能なことはほとんどないと思うと、彼は語ります。大学卒業後、大学院の道もあったが、日本で事業をしたかったので、帰国しました。
 どんな事業でもやるからには、自分は日本で1番になりたかった。何をやるか、一生やれるか等、土俵選びに売り上げ零円で、1年半費やしました。構造不況の業種はダメ、自分自身やる気の感じられること、小さな資本でスタートできる、あまりにも強力な競争相手がいるのはダメ、儲かる仕事、社会性のあるもの、このような条件を満たす、事業を考えました。ナンバー1でなくてはいけない、なぜならそれ以下は大波、小波で潰れてしまうが、ナンバー1は不況時にシェアをのばせるからである。
 20年、30年のちには立派な会社にしていきたい、ソフトバンクを応援して欲しい。以上のような内容です。
28歳の若者が、広いビジョンをもって、壮大な事業を展開していることに驚きました。今孫氏は、50歳を越えて20年前の公言通り、大活躍されています。

 
 一流の方々は、小さいころから目標をもっているとつくづく思いました。そしてまた、親の生きる姿勢が多大な影響を与えることも。孫氏も父親の影響が大きかったようです。
私は28歳のころこんなに考えて生きてかしら?子供達にとって恥ずかしくない親であるのか?いろいろと考えさせられました。ぼけ~っと人生を過ごしていては、勿体無いですね。一生懸命脳を使いたいと思います。ありがとうございました。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜17:30(最終17:00)休診:日・祝