かもしか通信

スタッフ日記

臨床家のためのダイレクト・コンポジットレストレーション パーフェクトセミナーを受講して


 みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市 鴨居歯科医院・鴨居インプラント審美サロンの歯科医師、有賀小夜です。

 今週末お休みをいただいて、臨床家のためのダイレクト・コンポジットレストレーション パーフェクトセミナーを受講しに東京の田原町まで行ってきました。

 土曜日こそ少し風が冷たかったですが、日曜はとても良い天気で建物の中で過ごす事がもったいないくらいのお天気でしたが、二日間ほぼ休憩なしでみっちりと実習をして過ごしました。

 ダイレクト・コンポジットレジン充填とは、むし歯の部分を削った後にコンポジットレジンという歯科用プラスチックを詰める方法の事です。今回のセミナーでは、機能的にはもちろんのこと審美的にも患者さんに満足いただけるような技法を高橋登先生のご指導のもと学んできました。

 高橋先生のお話では、修復し終わった歯を見て患者さんが「私の歯が元に戻った!!」と感嘆の声を上げられたそうです。
 
 高橋先生の技術にはまだまだ到底及びませんが、ここで学んだことを臨床に活かして患者さんに喜びと満足を提供していきたいと思いました。

 また、このセミナーでご一緒した女性の先生にも色々なお話やご指導を頂きとても良い刺激になりました。尊敬できる女医先生にまた一人お会いすることが出来ました。この場を借りてお礼申し上げます。 ありがとうございました。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜17:30(最終17:00)休診:日・祝