かもしか通信

スタッフ日記

よい睡眠をとる


みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
歯科衛生士の藤澤清美です。

昨日、今日ととても肌寒い日が続いていますが、皆さん体調を崩されたりしていませんか?
気温の変動の大きい時ですので、風邪などひかないように気をつけましょう!

皆さん、睡眠時間は何時間くらいですか?

睡眠中にノンレム睡眠とレム睡眠を繰り返すことは知られた話ですが、それぞれに役割があります。
特に入眠して最初の3時間に現れるノンレム睡眠は、日中にヒートアップした脳を冷やし、体の疲れを取ります。
一方、眠りの後半に多く現れるレム睡眠には精神を安定させて、記憶を整理する効果があります。
両方の効果を得るためには、睡眠時間は7時間必要だそうです。
「日付が変わる0時までに眠る」ように心がけたいものです。
よい睡眠を取るためには、眠るための環境作りも大切。睡眠の1時間前から準備にかかりTVやインターネットによる目の刺激を避けて、アロマやハーブティーを楽しむなどリラックスに努めるといいようです。
おすすめは睡眠前の入浴。体を温めることで眠りにつきやすくなるそうです。

私も家事など効率よく済ませ、なるべく7時間の睡眠時間をとれるようにしたいなと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝