かもしか通信

院長日記

JIADS


みなさん こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医、鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン 
院長の鴨居弘樹です。

梅雨の名残の如く、豪雨や雷雨の不順天候が続き、猛暑の涼しさを味わうことができますが、インフルエンザの広がりが報道されており、充分な健康管理にも気をつけていきたいですね。

7月20日(月)ベルサ-ル神田にて開催された「JIADS 宮本新理事長就任記念講演会」に智子先生と共に参加しました。
会場は300名を越える多くの人が集まっており、改めて「JIADS」の歴史と実績が評価されているのだと感じました。

「継承-そしてさらなる飛躍」の副題に添って、宮本新理事長の講演と、今後JIADSを支える主たる講師陣のお話がありました。
ここまで育ててきた、小野先生・中村先生も挨拶の中で、JIADSのコンセプトを引き継ぎ、更なる若い講師陣による発展を期待するという暖かい後援の辞も、見事な引き際と思いました。
宮本先生の今後の活躍とJIADSの益々の発展を祈念します。

参集した先生方の中には多くの顔見知りの先生とも出逢い、いつまでも学習している大先輩の姿を見ると、やはり「生涯学習」の大切さを知り、学ぶ楽しさを教えられます。

JIADSという組織も面白い卒後研修の私的団体であり、本来大学がやるべきことを系統だって革新的な術式・知識をドンドン取り入れて、歯科界に刺激を与えているのです。
こうした「私塾」的な卒後学習の組織がいくつもあり、多くの歯科医がそこで学んでいるのです。
決して安い参加費ではないのですが、参加して得るものは多くあり、臨床に直結するノウハウが身につくので人気があるのです。

鴨居歯科医院のほとんどの歯科医は、JIADS研修に参加しています。これからも参加していろいろなつながりを持つこととなると思います。
鴨居歯科医院の、『すべては患者さんの為に!』というコンセプトは同じであり、科学に基づいた永続性のある確実な歯科医療を提供していきます。
多くの刺激を与えて頂いて感謝します。ありがとう!

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝