かもしか通信

スタッフ日記

IDB研修会


 みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市 鴨居歯科医院・鴨居インプラント審美サロンの歯科医師、有賀小夜です。
 
 7月19,20日とIDB(インダイレクトボンディングシステム)の研修会に青柳先生とともに参加してきました。

 矯正治療を行う際に歯につけるブラケットは今までは1つ1つを歯に直接つけていたのですが、それですと患者さんにお口を開けていただく時間が長くなることや、正確な位置にブラケットをつけることが難しいことなどの欠点がありました。

 今回学んだIDBは、患者さんの模型上であらかじめブラケットをつけ、その上から加工することでブラケットを含んだコアというものを作り、そのコアを用いると患者さんの歯にブラケットをいっぺんに、しかも模型上で良い位置につけたと同じ位置につけることができる、というものです。

 IDBを用いると、患者さんにブラケットを装着する時間は短縮されますが、その分コアを作るのに細かい作業の連続で慣れるまでは時間がかかりそうでした。1つ1つの工程を丁寧に教えてくださった白須賀先生、ありがとうございました。

 私がこうやって研修会に参加できるのも、快く研修会に行かせてくれる夫や娘や家族のサポートがあってこそです。本当にありがたく思っています。

 本当にありがとうございます!感謝しています!

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝