かもしか通信

院長日記

百人百様  


みなさん こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医、鴨居歯科医院
鴨居インブラント審美サロン
院長の鴨居弘樹です。

6月29日(月)朝から快晴 輝かく太陽が山際から顔を出し、緑濃くなった木々を照らす巨大なスポットライトとして浮かび出す姿は荘厳です。澄み切ったフレッシュエア-は身体の隅々まで行き渡り足取りも軽くなるエネルギ-を与えてくれます。
春夏秋冬・自然の季節はいつも感動を与えてくれます。
蛍が出る季節に合わせるが如く蛍袋が、散歩道に可愛い紅紫色の姿で癒しを与えてくれます。

先週金曜日のS-upミーティングに、エゴグラムという性格診断テストと、各自の良いところを知る見つける表をお互いに書き記入しました。
自分のことは判っているようで意外に判っていないところが沢山あります。

性格診断を6つの分野で分析できるテストをまずしました。
各10項目の質問に「まったくそのとおり」(3)「大体そうである」(2)「ときにはそうである」(1)「あまりない」(0)に分けて数字を記入するだけで判断されるのです。

結果として、それぞれの性格で 父性・母性・大人性・子供性・従順性・反発性のどれが強く出るか、どこの部分が弱いかが出て、自分の長所欠点に気づき、長所を伸ばし短所は改善することによって、これからの人生いかに生きて幸せで豊かな生活を送る事ができる目安となる項目を知りました。

自分を含めスタッフ全員の結果を見て、思わぬ性格を知り意外に思ったり納得したりして、スタッフ全員が参考になったことと思います。
長所は欠点ともなり、欠点も長所となります。それぞれの個性に従って長所を伸ばすようにしましょうとスタッフの皆さんに言いました。

ちなみに私の一番点数の高かったのは「大人性」でした。
『常に冷静で客観的現実的であり、意識は目覚めていて気付き能力が高く計画的です。計画もデ-タを集め事実に基づいたもので決して夢のような計画を立てません。評論家的で打算的冷徹となり人間味に欠ける傾向もある。』と出ました。
なるほどと納得し人に対する思いやりをもっと行動に示すよう改善しなければと感じました。

スタッフの皆さんから書いて頂いた『鴨居弘樹像』も楽しく読ませてもらいました。
「頼れる・尊敬できる・勉強家・前向き・行動力がある・向上心がある・笑顔が素敵・親父的存在・厳しい・優しい」等々いろいろ嬉しいことを書いて頂きました。
早速ラミネ-トにして目につくところに貼り、ニヤニヤしながら読んでいます。

スタッフの皆さん本来の性格を生かし、長所を認めてそれぞれの適正を確かめ、明るく楽しい職場にしていきたいと思っています。

季節にもそれぞれ特色があり、好き嫌いがあるように、百人百様の人にも長所欠点があり、人間同志の好き嫌いも生じますが、良さを認めて楽しめるような人間形成ができる鴨居歯科医院にしたいと思っています。

今日もいろいろ気づきを頂き感謝しています。ありがとう。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝