かもしか通信

スタッフ日記

塩尻の山・・・ 霧訪山(きりとうさん)


みなさん こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロンの前川弓乃です。

今日は鴨居歯科医院のある塩尻市の里山・霧訪山へ
みなさんをご案内したいと思います。

「霧が訪れる山…きりとうさん」響きの良い名前、叙情を感じさせる名前の山ですね。
霧訪山は太平洋に流れ込む天竜水系と、日本海に流れる信濃川水系の分水嶺にあり、気候の変化も著しく、山名の如く霧がよく発生し、雨乞いの山として崇められてきました。

山頂からは、さえぎられるものの全くない360度の眺めです。方位盤も付けられています。槍・穂高・常念岳・白馬などの北アルプス、木曽駒ヶ岳などの中央アルプス、甲斐駒ヶ岳・仙丈岳・北岳・赤石岳などの南アルプスの3つのアルプスがすべて見えます。他にも、八ヶ岳、美ヶ原、霧ヶ峰、北信五岳なども見えます。「日本の中心地 分水嶺」と書かれた標識もあって感動的です。山頂の近くに、美しい貴重な山野草のオキナ草の自生地もあります。

私が訪れた 5月14日は、春リンドウも咲いていました。

信州の春を、体いっぱいに感じる久しぶりの休日を過ごしました。

そして霧訪山を登りつつ、私は自身の今年の目標について改めて考える時間としました。今年も、5ヶ月が過ぎます。中間地点近くです。
だれもが大切な人生は、山登りのように静かにしっかりと確かに一歩ずつ一歩ずつ前進したいものですね。
私は霧訪山を歩きながら
年初に掲げた「2009年目標」の進捗状況を今一度確認してみました。
足元をしっかり固めながら遠くの目標に向かいたいと思います。山登りから学びました。

<霧訪山頂からの北アルプス・穂高・槍・常念岳>

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝