かもしか通信

スタッフ日記

運動


みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市
鴨居歯科医院・鴨居インプラント審美サロン
歯科医師の 野平 泰彦 です。

突然ですがみなさん、カラダを動かすことは好きですか?

私は、運動大好きです。根っからの運動バカといった感じでしょうか?

そのためかどうかわかりませんが、2~3年前まではケガする事はあれども、全身どこにもコリもハリも無く、肩こりや腰痛を知らずに生きていました。

しかし、昔に比べて徐々に運動する時間もなくなり、昨年春、人生初めての本格的な(?)腰痛を経験し、最近では、本格的な(?)肩こりに見舞われています。

現在では肩から背中・首にかけて筋肉が緊張し、姿勢によっては痛みは強く、さらには呼吸が苦しく感じられるほどで、肩を回せば背中から

『ゴリゴリ、バキバキ、ゴキンッ』

と、猛獣の食事風景を連想するような音が聞こえます。

仕事の姿勢、日常生活の姿勢など、姿勢は筋肉のクセをつけます。クセがつくと、左右どちらかには首や腰を回しにくくなったり、肩が上がらなくなったり、さらにはどこかが痛くなったりと、いろいろなことが起きます。

そんなわけで、あまり仕事中は無理な姿勢はとらないよう気を付けていますが、私生活ではいつものクセが出てしまいます。

変な体勢で本を読んでいたり、テレビを見ていたり。
横になったまま遠くのものを取ろうとしたり。

どうやら運動不足だけでなく、日常生活にも原因が潜んでいるようです。

このまま運動不足の状態でいると、筋肉は当然そのまま放置され、日常生活で痛い思いを続けなければならなくなってしまいます!

対策としては、筋肉を柔らかくし、保つこと。要するに、当たり前ですが、適度に使うことです。
運動して筋肉を使うと、全身の代謝アップに繋がります。代謝がアップすると、免疫力アップに繋がります。
つまり、カラダを動かすことにより風邪や病気に罹りにくくなります。

さらに口の中は、内臓の状態が反映される場でもあります。
全身の免疫がアップすれば、内臓の調子も良くなり、口の中も当然代謝が良くなり、俄然活き活きしてくるはずです。
運動不足解消で『味覚が変わった』という方もいました。

こんなにメリットだらけの、日々の運動。その重要性を身をもって痛感しました。
私はこれからテニスかバレーボールに行きます!

運動不足解消と、昨日の大塚先生送別会で疲れた胃腸の復活を期して!

皆さんもできるだけ普段から運動して、全身の健康増進・免疫力アップを図りましょう!!!

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝