かもしか通信

院長日記

S一up キックオフミーティング   


みなさん こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医、鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
院長の鴨居弘樹です。

1月9日 早朝から雪が降り、今年は大雪になるだろうと多くの人が言っていますので、すこし心配でしたがそれ程でもなく、また雪の質も軽く雪かき作業も楽でホッとしました。

今年は雪がかなり積もるだろうと予測しているのは、カマキリの巣が例年になく地上より高いところに造られていると何人もの人が言い、そういう時は大雪であると言います。
自然界における予知能力がある生物は確かに存在することは間違いありません。
ナマズが地震を予測するとか、ネズミが洪水を察知することがあるといいます。
人にも特殊な霊感を持っている人も存在するようですが、マユツバが多いのも確かですね。

この日、今年最初のS-upミーティングなので、“キックオフミーテイング”と称し、まず
鴨居歯科医院の2009年のテーマ
  “Change! Yes We Can!”
  “一期一会・おもてなしの心”

サブテーマ
  “すべては患者さんのために”

を確認し、具体的目標についても徹底するように話をしました。

その後、鴨居歯科医院スタッフ全員から今年の抱負を述べていただきました。年間目標を各自20個づつ書き出し、その中でのメインとなることをスタッフの前で語ったのです。

それぞれの皆さんがそれぞれの思いを込めて決意を示されたのを聴くと、違った刺激となり更なる意欲が高まり、実行しなければと決意が強くなります。

一人ひとりの目標が達成されるように出来る限りの応援をしたいと思っています。
スタッフ同志でも各自の目標でアドバイスができることがあれば是非協力をしてほしいですね。

多くの人が今年は研修会に出席したいと言っています。先輩、同僚より、良い情報を集め、有効な学習になるようにお互いに研究してよい結果を出しましょう。

健康について配慮している人は、その効果を上げた人と話し合ったりすると良いですね。

今年も毎週金曜日、朝90分のS-upミーティングは大切な時間にしていきます。

その中で得た知識を実践し、Win・Win・Win (自分が幸せになり、他人も幸せになり、世間も幸せにする)ことを目指し、“夢と情熱と力”を持って仕事の中でお互いに成長していきましょう。

素晴らしいキックオフミーティングで、各自の熱い思いに刺激を受けた良い日でした。
ありがとう。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝