かもしか通信

スタッフ日記

文化の日


みなさん、こんにちは!!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院・インプラント・審美サロンの歯科衛生士、中嶋未奈子です。

昨日は文化の日でしたが、みなさんは文化の日をお存じですか?
私は文化の日がどのような祝日なのかを知らなかったので調べてみました。

11月3日:文化の日(ぶんかのひ) 様々な文化歴史に親しみ、健全な心身・情緒を育む日としてお休みです。 この日各地では賑やかな文化の祭典が行われます。
明治天皇の誕生日11月3日が「明治節」として祝日に復活。

今日まで松本の井上で北海道大物産展が行われていたので昨日は家族と出掛けました。
すると、普段より道が混んでいてなかなか井上に辿り着けませんでした。
その原因は松本市民祭が行われていたからでした。

松本市民祭とは国宝松本城・中心市街地歩行者天国にて行われる祭で、「松本まつり」や「お城まつり」などのさまざまなイベントが繰り広げられています。オープニング式典を皮切りにミス松本のパレードや少年少女武者行列、松本音頭パレードなどが行われます。また、商店街では露店やフリーマーケットなどのお店も出店されていました。
文化の日には毎年行われている大きなお祭りです。

今まで祝日が何の為の休みなのか、どんな意味なのかを知らないものの方が多かったです。
しかし、祝日の意味を理解して日本の文化を大切にしていきたいと思った、そんな一日でした。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝