かもしか通信

スタッフ日記

秋晴れ!!


みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
歯科衛生士の百瀬裕美です。

今日もとてもいい天気でしたね。日中は少し汗ばむくらい暖かく、爽やかで心地良い一日でした。
そして、今日はタイミングよくお休みでしたので、大きなものの洗濯や家族みんなの布団干しに大奮闘することが出来ました。
今夜は気持ちよく眠れそうです。

健康を維持するには身体の外も中も磨きをかけることが大切ですね。身体のほとんどは筋肉でできています。
体脂肪、骨ももちろんありますが、血管も内臓も筋肉です。
全身で約400ある各筋肉の状態で運動能力、プロポーションまで決まるそうです。

運動には大きく分けて、有酸素運動と無酸素運動があります。
無酸素運動
筋力トレーニング、短距離ダッシュなどあり、筋肉を鍛え基礎代謝を高めることができます。
有酸素運動
筋収縮のエネルギーを発生させる運動です。長い時間をかけて、心肺機能を刺激し、体内の糖代謝、脂肪代謝を改善して生活習慣病の予防、治療に役立つそうです。
有酸素運動の例として
ウォーキング、ジョギング、ランニング、エアロビクス、水泳などがあります。

まずは、紅葉を散策しながら、ウォーキングからはじめようと思います。

家族や友達と一緒に楽しくスポーツを始めてはいかがですか。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝