かもしか通信

スタッフ日記

歯医者


みなさん こんにちは!
長野県 塩尻市 鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
歯科衛生士の松尾芳子です。

幼い頃 むし歯だらけで 母によく 歯医者に連れて行ってもらった事を思い出します。
その時の歯医者のイメージって 色で言ったら 灰色。
薄暗い診療室に 怖い顔をした先生がいて 何も言わずに いきなり 削りだして、 痛いなんて 言ったものなら 怖い顔がもっと怖くなった。
衛生士や先生のアシスタントする人なんて いなかった気がする。
そして、あの歯を削る嫌な匂い。

当院の初診カウンセリングでも 歯医者のイメージを聞くと。 怖い!痛い!と おしゃる方がほとんどです。
だから、歯医者に来て治療するのが嫌な様子。
結局 むし歯もひどくなって 根の治療を しなくては、ならなかったり。歯周病も進んで歯を抜くしかなかったりする患者さんも多く いらっしゃいます。
そんな方に 少しでも 歯医者は 気軽に来れる 楽しいところだと 思ってもらうのも 私達 衛生士業務の中の 1つだと 考えます。

こんな事を書いたら 怒られそうですが・・・
時には 衛生士と話しをするためだけに 来院される方がいても いいのでは ないのでしょうか?
歯の話ではなく 悩み事であったり 孫の話や 自慢話でもいいと思うのです。
衛生士と話をして 心が 癒されたと思ってもらうのも 悪くないかな・・・・

歯医者って 歯の治療を するだけのところじゃない!
衛生士と話をするついでに 歯を診てもらうところ。
どうぞ お気軽に 来院して下さいね。

  

 

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝