かもしか通信

スタッフ日記

常念岳


みなさん、こんにちは!!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院・インプラント審美サロンの歯科医師の花岡 泉です。

先日、常念岳に登山しました。
主人の仕事に便乗して、家族で行きました。
私は幼いころから、友人や母と北アルプスを中心に毎夏登山をしていました。しかし、ここ数年は、子供が小さいため登山から遠のいていました。先月から、息子達とジョギングを行い、筋力アップをはかったのですが・・・。常念小屋にたどりつくころには、私が家族のなかで一番ばてていました。しかし、眺めは最高でした。槍ヶ岳は美しく、雷鳥の親子にも会えました。山小屋には、元気な人生の大先輩方が大勢いらっしゃいました。日頃からきたえていらっしゃるのでしょう。とてもパワフルでした。

いつも元気な患者様のYさんにも、「30代から筋トレしたほうがいいですよ。私も30代からはじめました。いまは、テニスにエアロビ、スキー。毎日が楽しいです。30代のころより、体調がいいですよ。」と、運動をすすめられました。来年は、槍ヶ岳にいけるように、運動を続けようと改めて決意しました。そして、できればめっきり足腰のよわくなった母を背負って、もう一度二人で登って、眺めたあのすばらしい景色をみせてあげたいです。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝