かもしか通信

スタッフ日記

夏バテ防止


 みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院・鴨居インプラント審美サロン
デンタルマネージャーの塩原由理です。

 暑い日が続いていますが、みなさんは、どうお過ごしですか?
夏バテで、食欲がないという方もいらっしゃるかと思います。
そこで、夏バテを防ぐために食生活で気をつけるポイントを挙げてみました。

★栄養のバランスを
そば・そうめん・冷やし中華など、あっさりしたものだけでは栄養不足。汗をかくことが多い夏場は、ビタミンやミネラルの消耗が激しく、積極的に補給しなければなりません。新鮮な野菜や果物・乳製品などをとるようにしましょう。

★食事は量より質
食欲がなくても、1日3食きちんととることが大切です。胃に負担がかからず、消化の良いタンパク質(卵・肉・魚・牛乳)、ビタミン(野菜・果物)、ミネラル(牛乳・海藻)、をバランス良く、少しずつでも、色々な種類の食品をとりましょう。

★香辛料を上手に
ショウガやワサビ・コショウなどの香辛料、シソ・ミョウガ・ネギなどの香味野菜は食欲を刺激します。上手に使いましょう。

★清涼飲料水を飲みすぎない
冷たいもののとりすぎは、胃腸の働きが抑えられ、清涼飲料水を1日に何本も飲むと、その甘味が食欲を減退させてしまいます。

★タンパク質の摂取
食欲がなくて、肉や魚を食べる気がしないときには、タンパク質を枝豆や豆腐などでとると良いでしょう。

 このように、夏を乗り切るために、栄養のバランスを考えた食生活を心がけましょう。
 まだまだ続く、暑い夏!!みなさん、元気に乗り切りましょう☆

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝