“学ぶ”ということは“真似る”ということ
みなさん、こんにちは!!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院・インプラント審美サロン
歯科医師 鴨居 智子です。
本格的に暑くなってきましたね。
水分、栄養、睡眠をきちんととり夏バテしないように、
みなさんお気を付け下さい。
さて、先週末私はJIADSのペリオコースに参加してきました。
初めての講習会で、歯科医師になり間もない私が参加してもついていけるのだろうかと不安を持ちつつ、緊張しながらの
参加となりました。
今回は1回目ということで歯周基本検査やスケーリングなど、基本的なことからのスタートであったため、授業で習ったことの復習が多く学生生活を思い出す瞬間もありました。
講師の先生方の説明はとても丁寧でわかりやすく、実習の際もたびたび声をかけて頂き、新人の私でも安心して行えることができました。
そして、参加した先生方とお話する機会もあったのですが、
やはりみなさん勉強熱心で前向きな方が多くとても刺激を
受けました。本当によい経験ができたと思い、感激です。
このコースに参加することとなったきっかけは父親の薦めでした。
“鉄は熱いうちに打て”という思いから参加することを薦めてくれたのですが、このような機会を与えてくれたこと、
素晴らしい先生方と出会うチャンスを与えてくれたことに
とても感謝しています。
父親は“学ぶ”ということは“真似る”ということだ。
と言います。
見るものすべてを素直に吸収できる今、良いものを見ることは私にとってとても重要なことです。
“真似る”ものを間違えず、良いものを見る目を鍛えそこに
近づく努力を今後もしていきたいと思います。
そして、忘れてはいけないこと。
【好機、逸すべからず】
-チャンスはそうあるものではない。
だから、巡ってきた絶好の機会を逃さないようにせよ。