かもしか通信

スタッフ日記

患者様から教えていただくこと


みなさん、こんにちは!!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院・インプラント審美サロンの歯科医師の花岡 泉です。

「すべては、患者様が教えて下さる。真摯に受け止めなさい。」と院長先生は、たびたび私達スタッフにおっしゃいます。まさにその通りだと思います。

先月来院されたAさんは、「院長先生の麻酔は、全く痛くない、蚊が止まったかなぁ?ぐらい。他の先生は、痛いのよね~。」と私が麻酔をした直後におっしゃいました。私はその日うちに、麻酔の成書を読み返し、院長先生の麻酔の処置を見学し、アドバイスをいただきました。その次のAさん来院時、麻酔をしました。すると、「あらっ、今日は痛くない、院長先生と同じぐらいね。」と嬉しいお言葉を頂きました。

またBさんは、歯科が苦手で、歯科治療の必要性を感じながらも、二十年来歯科治療から遠ざかっていました。今回は一大決心をして、来院されました。お仕事が忙しいなか、時間を作って、がんばって来院していただいています。苦手意識を克服しながら、通院していただき、感謝しています。

このように、日々患者様に教えていただいております。本当に、ありがとうございます。

歯科疾患は、自然治癒はしません、また、薬を服用するだけでは、治癒しません。来院していただき、処置をして、ご家庭での歯磨き、そして定期検診が重要です。当歯科医院のスタッフ全員が、患者様の期待に、これからも応えていきたいと思います。今後とも、皆様からいろいろとご教示いただきたいと思います。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝