かもしか通信

院長日記

木曜会


みなさん こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医、鴨居歯科医院・鴨居インプラント
審美サロン 院長の鴨居弘樹です。

梅雨時の不順な天候の中、毎月第4木曜日に決められている木曜会が、26日に松本歯科医師会館で開催されました。
今月も素晴らしく充実した木曜会となりました。

「2008年改訂 再審査請求・最近の傾向」と題し、竹内先生からお話を聞くことができました。
今回の改正についてウヤムヤで解釈が判らない点がクリアになり、会員の皆さんは大変喜んでいました。

「ル-ルは破る為にあるんだ!」という人もいますが、事故を起こさないためには「ル-ルをまず知ることにある」といえます。
リスクの定義として「リスクは無知と偶然によって起こる」といわれています。
リスクマネ-ジメントをするには、やはり知っておくことが大切ですね。

また、小川先生による「ヘルスプロモ-ション型歯科医院を目指した取り組み」と題し、小川歯科クリニックが最近取り入れている医院システムを紹介して下さいました。
小川先生はすごい勉強家で理論構築もしっかりして話をされます。何よりも実行力が素晴らしい先生です。
昨年12月に医院を移転され、これまでいろいろ学んで良い点を取り入れた理想的歯科医院としてハ-ドを作られましたが、そこにソフトとして、ヘルスプロモ-ションを取り入れた患者さん対応をスタッフ全員で行っている様子が紹介されました。

私自身をはじめ、全ての先生に刺激があったと感じます。
鴨居歯科医院のモデリングしていこうとしているヨリタ歯科にも、スタッフと共に見学し寄田先生の講演会に参加し、院内でDVD研修をして、すぐ真似をするというバイタリティに感動しました。
これから更なる前進が期待できます。いろいろ教えて頂きたいと思っています。

木曜会に参加して、当番月に発表される素晴らしい先生方の講演内容が、マンネリ型になり易く低きに流される気持ちを修正して下さいます。
木曜会に関心のある方は是非ご参加して下さい。

今回の発表を頂いた、竹内先生・小川先生に深く感謝します。
ありがとうございます。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝