かもしか通信

スタッフ日記

ワクワク PART2


みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院・インプラントセンター
歯科医師の渡辺正哉です。

歯科医院は「ビクビク。怖いところ」と一昔前は考えられていました。
ですので、多くの方が痛みが無ければ足を運ぶことがなかったところだと思います。
この「ビクビク。怖いところ」の概念を180度変えた考え方があります。
それは、「ワクワク。楽しいところ」というものです。
楽しいところというと「遊園地」「映画館」「食堂」・・・と色々ありますが、この楽しいところに歯科医院が存在するのです。

先日の荻村先生のブログにもありましたが、私たちスタッフは「ワクワク楽しい歯科医院実践会、ベーシックコース」という研修会に参加してきました。
研修会では、大阪で開業されているヨリタ先生の講演を聞いてきました。
ヨリタ先生は多くのことを実践しており、患者さんだけでなく私たち医療従事者から大きな評価を得ているカリスマDrなのです。

ヨリタ先生は、
「患者さんを幸せにするにはまず、自分自身が幸せにならなければいけない。」
「スタッフが楽しく働ける空間、居心地のよい空間を作ることが大切である。」
「自分たちが得た感動体験がないと相手を感動させることができない。」
「夢は願い続ければ必ず叶う。」
とおっしゃっていました。

私はこの4つのフレーズに感銘を受けました。そして、この思いが冷めないうちに来院してくださる患者さんに「鴨居歯科医院に来てよかった」と思われる診療を心がけていきたいと思いました。

「ワクワク楽しい。鴨居歯科医院」を築き上げられるようにスタッフ一同精進していきたいと思います。

私たちが目指しているヨリタ歯科は
http://www.yorita.jp/index.html

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝