かもしか通信

院長日記

夢は叶う


みなさん こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医、鴨居歯科医院・インプラントセンター
院長の鴨居弘樹です。

4月6日(日) 品川イーストワンタワーで開催された「ワクワク楽しい歯科医院、実践経営術・ベーシックコース」“初診患者様を一瞬でファンにする方法”のセミナーに参加しました。鴨居歯科医院からは16名参加、全国各地から120名以上が集まり、寄田幸司先生・新谷順子さんの講演に感動しました。

講演内容のテーマの中で常に流れていたキーワードは“夢”でした。
夢は願えば叶う、語れば叶う、仲間がいれば叶う、大きくても叶う、あきらめなければ叶う、というコンセプトです。
患者さんに愛される医院は、まずスタッフに愛される医院であることが必須条件で、医院の仕事を通して成長する組織を作り、自立心を育てるのが大切であるということ。
患者さんに対応する人が幸せであり楽しい人生で生き生きとしていれば、それが患者さんに伝わるという“鏡の法則”であるのです。

患者さんはある意味マイナスを持って来院します。接する人がマイナスであれば患者さんは癒されません。プラスの状況に常にいることが大切なのですね。
ヨリタ歯科は開業して17年になるとのこと。今が最も充実している。しかもスタッフメンバーはほとんど1~2年の皆さんで構成され最高の成果をあげているとの話にはビックリしました。

そこには優れたシステムがあり、マニュアルがあり、ツールがあり、研修があるのは間違いありませんが、それ以上に寄田先生の熱い思いがあります。

常に夢を語り、強い意志をもって目標を設定し、達成したらお互いに喜びを「分かち合う」、そんな医院作りをしているのです。
寄田院長は実践している事柄を示し、新谷順子さんは裏から支えている様子を語って下さいました。

院長がスタッフに感動を与え、スタッフも院長に感動を与え、それが医院に来院される患者さんに伝わる。なんと素晴らしい循環だろうと改めて学びました。

沢山の得難い資料も頂き、DVD・CDや本で以前より知ってはいましたが、今回は直接謦咳(けいがい)に接し感動をしました。

㈱タカラベルモントの小林部長から、事務局を担当している岡本様を通じ、寄田先生を紹介していただき、わずかな時間でしたが寄田先生とお話ができました。大きな包み込むような手で握手していただき、熱い思いが伝わってきました。
お世話になった小林様・岡本様に感謝します。

東京はすでに桜も散り始めておりましたが、車窓からは山梨県の桜が満開でした。小春日和の日曜日に、鴨居歯科医院のスタッフがかくも多く参加して頂いて感謝しています。

多くの気づきと感動を与えて頂いた寄田幸司先生に心から感謝しています。
これから鴨居歯科医院も“ワクワク楽しい歯科医院”の実践にスタッフ全員で取り組んで実現していきます。

鴨居歯科医院の新年度がスタートしたばかり、新たな目標・夢・高い志が生まれました。   
みんなで思い切りやりましょう。

素晴らしい夢を持たせて頂いた一日に感謝します。
ありがとう!!!

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝