かもしか通信

スタッフ日記

卒業式


みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市 鴨居歯科医院・インプラントセンター
歯科衛生士の藤沢清美です。

一昨日、娘の小学校卒業式がありました。
いつまでも子離れできない私とは裏腹に、心も身体もグングンと成長していく娘、そして真新しい制服に身を包んだ娘の姿に、喜びと淋しさが一気に込み上げ涙してしまいました。

そして式後、教室に戻り担任の先生、クラスメートとのお別れの会。
先生から『夢を持ちコツコツと一歩づつ前進していく努力を惜しまない人になりましょう・・・』という言葉をいただいた後、子供達一人一人が先生、友達、親へのメッセージを発表しました。
その中で、娘は『・・私もお母さんのように一つの仕事をあきらめずに、やり続けられる人になりたいです・・・』と発表しました。

我慢していた涙が またあふれ出してしまいました。
娘が幼稚園の年長さんの時から鴨居歯科医院で働き出した事によって、淋しい思いをさせていないか、という事が私にとって一番の心配でした。
でも、娘は、私が母である事と同時に、歯科衛生士であるという事も認めていてくれたのかなと思い、胸が熱くなりました。

これからも、子供とともに成長していけるよう頑張っていこうと思います。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝