かもしか通信

スタッフ日記

『歯の神様』


みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市 鴨居歯科医院・インプラントセンター
歯科衛生士の藤澤清美です。 

私は歯科衛生士という仕事を通して、毎日沢山の方とお会いし、お話させていただいています。
今日は、私が患者さんとお話させていただいた中で、最近一番嬉しかった事について書きたいと思います。

Kさんは、私が定期健診を担当させていただくようになってから3年ほどになります。
いつも穏やかで、今年91歳になられる男性です。
奥様とブドウ作りに精を出され、毎朝、体操と6000歩程のウオーキングを欠かさないとの事です。
そして趣味の1つがパソコン!! 70歳を過ぎてから独学で始めたそうですが、なかなかの腕前のようです。

私がKさんに「Kさん、いつもお元気でハツラツとしていらっしゃいますね。お口の中もきちんと丁寧に磨かれているので、むし歯や歯周病の心配もないですよ。本当にすごいですね!」と申し上げると、Kさんが「薬を飲むって事が嫌いだから、病気にならないように気をつけていたら、アッという間に90歳過ぎちゃったね。それに何より、あなたが歯の磨き方を一生懸命になって教えてくれるもんだから、自分なりに毎日頑張ってみてるんだよ。歯が調子いいから、何でもしっかり噛んで食べれるしね。あなたは、私の歯の神様なんだよ!!」とおっしゃるのです。
歯の神様‥‥とても嬉しくて涙が出そうになってしまうほど有難いお言葉でした。

日々の仕事の中で、沢山の方々との出会いがあります。
その出会いを大切にし、お互いがより健康に、元気に、ハッピーになれる関係を数多く作っていきたいなあと思っています。
是非一度、鴨居歯科医院に足を運んでみて下さいね!!

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝