かもしか通信

スタッフ日記

歯をケアして健康寿命を延ばしましょう!


みなさん、こんにちは!

長野県塩尻市の鴨居歯科医院

鴨居インプラント審美サロン

デンタルマネージャーの菊池ひとみです。

朝晩冷え込む日が増えてきて、体調管理にご苦労されている方も多くいらっしゃると思います。そんな日には温かい朝食をしっかりと食べて体の中から温めたいものですね。

さて、今日は歯と健康寿命の関係についてお伝えしていきます。

自分の歯が多い人ほど長生きするということが分かってきました。自分の歯が10本以上ある人は10本未満の人に比べて、男性は2倍、女性は1.5倍長生きしているというデータがあります。なぜでしょうか?

それは、ちゃんと噛んでいるからです。噛むということは長生きに関してだけでなく、良いことばかりです。

噛むとお口が健康に!

唾液がたくさん分泌されて、むし歯や歯周病を予防します。自分の歯をしっかり守ることが健康への第一歩です。

噛むと体も健康に!

食べ物を細かくかみ砕くことで消化を助けます。また、食物中の発がん物質の作用を軽減させるという報告もあります。

噛むと脳が健康に!

噛む運動は、脳に酸素と栄養を送り、脳細胞を活性化させます。認知症の予防に大いに役立ちます。

噛むとココロも健康に!

よく噛むと口の周りの筋肉が鍛えられるので、表情豊かに、良い発音で話すことができます。

歯医者さんは「むし歯を治しに行くところ」だけではありません。お口を通して、あなたの未来と健康を守ります。

最後までお読みいただきありがとうございました。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜17:30(最終17:00)休診:日・祝