かもしか通信

スタッフ日記

チーム医療に携わる一員として


皆さんこんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院 鴨居インプラントサロン 歯科技工士の大槻萌夏です。

先日29日に社内木鶏会で発表した感想をお伝えしていこうと思います。
今回選んだ内容は「世界で勝つ選手やチームをいかに創りあげるか」

卓球とラグビー、それぞれの競技で選手の強化を担当してきた前原さんと岩渕さんの対談です。

指導者のお二方の対談を読んで、活躍できる選手の考え方について知ることができました。

トップの技術に触れること 」「 現状に満足せずこれまでのやり方を捨てさらに上を目指すこと 」「 最後は自分の判断で選択すること 」これらは歯科技工においても同じであると感じます。

現代は検索すれば答えが出てくるとても便利な世の中になりました。しかしそれと同時に「自分で答えを導きだす力」が欠如していると感じます。時には自分の考え方を疑い、捨て、貪欲に吸収して自分を変えていくことが大事だと感じました。
また最近ではネット上でセミナーを受けたり、著述されたものを読んだり、最新の情報が手軽に学べるようになりました。 常にアンテナを張り、情報に敏感でありたいです。

入社から早くも2か月が過ぎようとしています。一人一人の患者さんの症例に正面から向き合い、時には先輩の技工士さんに相談しアドバイスをいただきながら技工物を制作させていただいています。たくさん悩み、より良い技工物を皆さんに届けられるよう精進していきます!

最後までお読みいただき有難うございました。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝