かもしか通信

スタッフ日記

我が情熱の火は消えることなし


みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院鴨居インプラント審美サロン
歯科衛生士の天野小雪です。

先月の社内木鶏会の感想文を書かせていただきます。
「我が「情熱の火は消えることなし」という対談を読みました。
この対談を読んで。成功者に共通していることは、自分がやりたいと思ったことにまっすぐに、情熱を持って向き合っているということです。
その中で小林さんの、「苦悩や葛藤をバネに伸びていく」という言葉に背中を押されました。
先日、定期健診で来てくださった患者様で、治療をしなけければいけなくなった方がいました。最初に、「できるだけ歯を残したい」を思いを伝えてくださっていたのでどう説明したらいいかとても悩みました。
説明するととてもショックな顔をされていました。
私は、もっと患者様の負担を減らせるようにお伝え出来たのではないかと反省しました。考えられる原因や、今後のことについて私が伝えられることは精一杯伝えたつもりですが患者様はやはりショックな顔をしていました。

ですが最後に「見つけてくれてありがとう」と声をかけてくださり、また辛い思いをさせてしまわないようにしっかり見ていこう、という気持ちにさせてくれました。

院長は患者様が先生、すべて教えてくれるといつも言っています。
最初は悩んだり、反省することばかりだと思いますがとことん悩んで自分の成長につなげていきたいと思いました。

最後までお読みいただきありがとうございました!

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝