かもしか通信

スタッフ日記

仕事の価値


みなさんこんにちは!

長野県塩尻市鴨居歯科医院、鴨居インプラント審美サロン 歯科衛生士の小出苑佳です。

 先日、院内の勉強会で「炎の講演家 鴨頭嘉人」さんの動画を観ました。「仕事の価値」をテーマにした内容で、「仕事の価値」に気づいているか、いないかで仕事の内容、気持ちが全く違うそうです。

 「自分の仕事はすばらしい!」、「みんなを幸せにする手伝いをしている!」「最高の仕事だ!」というように、「仕事の価値」を見つけると、誇りをもって働くようになります。「仕事の価値」を見つけるには、常にアンテナを張ることが大切だそうです。飲食店を例に挙げると、「すみません」とお客様に呼ばれる前にオーダーをとる。アンテナを張っていることで、「そろそろおかわりかな?」とグラスに入っている氷の音などでわかるそうです。

 また、「仕事の価値」に気づくと、1日の仕事が終わった後、「つかれた」ではなく、「今日もやりきった」という充実感にあふれます。この「やりきる」とは、スキルではなく気持ちの自分でできる精一杯のことを示します。

 私自身、入社して3か月で、まだまだ一人前とはいえません。まずは、自分ができる最高のおもてなしを通して、少しでも多くの患者様にリラックスしていただき、笑顔になっていただけるように努めていきます。そして、先輩たちのように「仕事の価値」を見つけ、誇りをもって仕事をしていきます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜17:30(最終17:00)休診:日・祝