人生の試練から学べるもの
皆さんこんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院 鴨居インプラントサロン 歯科技工士の大槻萌夏です。
社内木鶏会での感想をお伝えしていこうと思います。
今回選んだ内容は、致知7月号 「人生の試練が教えてくれたもの」です。
文中の「挫折や困難、試練というものほど自分を成長させてくれるありがたいものはない」という言葉に深く共感しました。私事ですが、学生時代にとある技工操作が苦手で人の何倍も時間がかかってしまった経験があります。遅れている焦り、頭ではわかっているのに上手くいかないと悩みました。
しかし、先生の手を借りず自分でやったもので合格をもらうと思いを決め、ついに達成できたときの喜びはとても大きなものでした。それだけでなく、新たに挑戦したいという気持ちにもさせてくれました。
そして先日その経験が生きました。製作後、歯科医師の先生が「ありがとう」と声をかけて下さり、あの時あきらめなくてよかったと思える出来事でした!
また「辛い事を乗り越えた経験は同じ境遇にある人の気持ちが理解できる」と文中にあります。苦手な技工操作は先輩スタッフ方のやり方を見て分析したり、真似をしてみたり、自分の現状に対してアドバイスをいただいています。私に足りない部分を沢山指摘してくださるのは、先輩スタッフ方の今まで多くの試練を乗り越えた素晴らしい経験があるからだと思います。
アドバイスを素直に受けとめ、絶えず努力を続けていくこと、自分から進んで挑み沢山の経験を積んで、先輩スタッフ方のように患者さんの希望を形にできる技工士になりたいと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました 。