かもしか通信

スタッフ日記

まごころ


みなさん、こんにちは!

長野県塩尻市の鴨居歯科医院、鴨居インプラント審美サロン

歯科衛生士の小出苑佳です。

今回は、先月行われた社内木鶏会で発表した感想文をのせます。

「人生は常にこれから!」

私が、今回印象に残ったのは、「その人の人間性がそのまま仕事に表れる」という言葉です。コシノジュンコさんと観世清和さんの対談の中で、伸びる人の共通点は“真心”だといっています。素直な心で、誠意をもって取り込むことで仕事にもその人柄が感じられるようになるそうです。つまり、反対を言うと普段の生活がだらしない人は仕事にも表れるということです。

私は、今月から一人暮らしを始めて生活のリズムが不規則になってきました。21年間、親元を離れて暮らすことがなかったので、炊事、洗濯、掃除などすべてを自分でやらなくてはいけない大変さを実感しています。改めて、仕事で忙しい中、家事などをこなす父、母を尊敬しました。慣れない生活でだらけがちになっていますが、仕事にしっかり打ち込めるよう、まずは自己管理の徹底からやっていきます。

また、文中に「みんなに愛される能役者にならなければ、心ある舞台を勤めることはできない」とあります。以前、院長先生が「職場は舞台、スタッフは役者だと思って最高の演技をして観客から拍手喝采をもらう」というお話をしていました。この「みんなに愛される役者」になるには日々の仕事の姿勢が大切だと思います。「すべては患者さんのために」と真心をもって仕事に取り組むことで最高の演技をし、最高の舞台をつくっていきたいです。 今回のテーマである「人生は常にこれから!」のように、たくさん挑戦してスタートをきっていきます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝