社内木鶏会感想文
こんにちは!
鴨居歯科医院インプラント審美サロン
デンタルマネージャーの高原乃友莉です。
今回は致知の本の中の「運命を開くリーダーの条件」という文を読んだ感想を述べます。
ファーストリフテイリング会長兼社長柳井氏はお客様第一、社員が元気でなくてはいけない、
といいます。
私たち鴨居歯科医院も患者さんの立場に立って誠意をもって信頼にこたえ感動を与えられるサービスを提供できるよう日々努力しています。
当院に来る患者さんは歯が痛い、クリーニングしてほしいと様々な主訴をもって来院してきます。
それにこたえられるのは歯科医師と歯科衛生士です。
治してほしいといわれても、私たち歯科助手は治すこともきれいにしてあげることもできません。
患者さんの為に、と思うのに何もできなくて悔しい思いをしたこともあります。
しかしある時患者さんが痛いといって来院してきたとき、
何もしてないのに院長と話をしただけで痛いのが治っちゃった!と言って笑顔で帰っていく方がいました。
その時は、なんでだろう、と思っていました。
しかし愛子先生が前に、脳に幸せホルモンが出ると痛みやストレスが軽減するといっていたことがあり、
院長の笑顔と元気を見て同じように笑って帰っていく患者さんは幸せホルモンが当院に来ただけで沢山出るんだと思ったらすごく感動しました。
それと当時に、それは歯科の資格がない私でも出来ることだと感じました。
私たち歯科助手はむし歯を治すこともクリーニングすることもできません。
しかし患者さんに一番近い立場で患者さんの気持ちを汲み取ることができます。
相手に寄り添い、相手の立場に立って、一緒に悩んでアドバイスしてあげる、そんな仕事が出来るなんて、とても幸せだと思いました。
これからもたくさんの患者さんに幸せホルモンが溢れるように笑顔と元気を与えられる鴨居歯科医院をつくっていきたいとおもいました。
以上です。最後までお読みいただきありがとうございました。