かもしか通信

院長日記

第45回社内木鶏会


みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医院、鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
院長の鴨居弘樹です。


今朝は冷えて昨日温かく溶けたところが凍ってツルツル滑る道を小幅に歩いてウォーキングをして来ました。


冷えたからこそ雲間に顔をだした月の輝きが回りを照らし、自然の良さを感じエネルギーも頂いて来ました。


今日のS-upは第45回を迎えた「社内木鶏会」が開催されました。コロナ禍の中なので一人一人の感想文発表というスタイルを続けています。これも又良くて全員の感想文を聞けるメリットがあります。


それぞれ選んだ感想文は同じ記事であっても、そこで感じるところが異なり、全ての人の感性が違うのだとわかります。


鴨居歯科医院のスタッフの皆さんの文章力は素晴らしく、感動と気付きを今日も沢山頂き、人からのエネルギーに満たされました。


今日も私の感想文を載せます。笑読下さい。


スタッフの皆さんの感想文は鴨居歯科のホームページ(kamoi8.net)のスタッフ日記に載っています。是非読んでいただきたいです。


『七千人の小児の命を救う中で見えてきたもの』
対談 高橋幸宏 横田南嶺


小児心臓外科医高橋幸宏氏と横田南嶺円覚寺管長の対談を読ませて頂き2人の超越した生き方、考え方、行動力に感動し学ぶことが沢山ありました。

ここ迄に至るお二人の道は厳しくそれぞれ自分を鍛え努力精進して来たことが判ります。


一つの事に取り組んで、最初の5年間が一番大切で、この期間でものになるかどうかが決まると言われていましたが、確かにその通りだと今になって思います。

人に教えるにはあまり教えすぎるのは良くない。後ろ姿で導くのが良いと言っていますので自分もこれからはそのように努力をしていくことに決めました。

心臓外科手術はチームワーク医療でやり、短時間で手際良くやることが結果を良くすることは歯科治療も共通しています。

どの分野でも伸びる人は素直でブレない信念を持っていることだと語っていますが同感です。


自分もこれからは、家族の息子はじめ若いスタッフの皆さんの育成が使命だと受け止めて、まず自分磨きを尚一層して、今迄に得た知識技術を伝えると共に、人間力の充実に力を入れ、立派な人格者リーダーに成るように支援助成していきたいと考えています。


医療の分野に違いはありますが、患者さん第一に考え患者さんのNeeds Wantsを満たせるように環境を整備していきます。


日々ニコニコ笑顔でイキイキ働きキラキラ輝くワクワク人生を目指し、生涯現役、生涯健康、生涯修行、生涯挑戦、生涯情熱を貫き通し生ききることを決意しています。

お二人の生き様は真にその通りだと感じ、良い刺激を得て感謝しています。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜17:30(最終17:00)休診:日・祝