かもしか通信

スタッフ日記

自靖自献


みなさんこんにちは

長野県塩尻市鴨居歯科医院 鴨居インプラント審美サロン デンタルマネージャーの青木 えりかです。

今月の致知の感想文を書きます。

今回印象に残った言葉は、松下幸之助氏の「人に安心を与えなさい。人に安心を与えることは、君の信頼を築く。人に不安ばかり与えていては、人の信頼は得られない。人に安心を与え、信頼を得られるのである。」という言葉です。人それぞれ悩みはあるものですが、私は何か悩んでいたり不安なことがあると、その事だけを考えてしまい、焦りがでてしまったり、落ち着きがなくなったりして、色々なことが雑になってしまいます。そういったときに、周りの人と話したり、家族,友人、同僚患者さん、何気ない会話や笑顔を向けられたときに、すごく安心して心が落ち着いてきます。そういった自分の経験からやはり笑顔でいることは、とても大事なことであり、とても素晴らしいことだと感じます。そういった穏やかな落ち着いた笑顔の人と接したときに、私もこういう人になりたいと思うと同時に日頃の自分を反省させられます。また、同ページにある、「ヘレンケラーの自分に平和をもたらすのは他ならぬ、自分自身なのだ」とあります。先日、院長先生がおっしゃっていた、自分が変われば、周りが変わるという言葉があったように、私も常に自分の機嫌は自分でとり周りには、笑顔と安心感を与えられる女性になりたいと思いました。

また、夫婦関係においても、夫を支え夫が安心して仕事に打ち込めるように、家庭のことやその他の色々なことを勉強して、もっともっと努力が必要だと感じました。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜17:30(最終17:00)休診:日・祝