かもしか通信

スタッフ日記

頑張ろう!全国大会!


長野県塩尻市の鴨居歯科医院

鴨居インプラント審美サロン

みなさん、こんにちは!

歯科医師の永田郷です。

木鶏会リーダー育成塾&全国大会壮行会 に参加した感想を記載させて頂きます。

参加させて頂きありがとうございました。二度目となるリーダー研修でしたが、また新たな発見がありました。柴田さんのスライドからは、特性は誰もが生まれながらに持っているもので、思いやり・優しさ・誠実さに当たることを学びました。特性を学ぶ学問が人間学であり、人間学=本学、知識や技能を学ぶ事務学=末学であるそうです。特性を引き出すためには2つのポイントがあり、①人の心は触れるものによって変わる②与えられるものによって引き出されるものは変わってくるということでした。本から人から体験から、みんなで素晴らしい「教え」「言葉」を語り合い、共有しながら共に成長していくことに役立つのが致知であるのだとまとめられていました。組織の一体感を高めることを目標とし、人間力の向上と社風の向上に努めることを学びました。
グループワークにおいては若いスタッフの方と沢山の話をさせて頂きました。コロナの影響で木鶏会が行えていない方ばかりでしたが、今後の進め方について相談したところ、全員発表は素晴らしいとの評価を受けました。それから動画にあったような次の発表の人が美点凝視のコメントをしていくスタイルも素晴らしいと感じました。次回から取り入れてみたいと感じました。
壮行会では沢山の方々からエールをいただき本当に感動しました。それと同時に、本当に参加するんだなと更に実感が湧いたように感じます。今回、参加したスタッフだけでなく、鴨居歯科のスタッフ全員で盛り上げていきたいと切に感じました。まずは御縁太鼓の練習、それと発表原稿の書き直しを進め、衣装なども検討していきたいです。
社員代表という大役を任せて頂き、それに応えられるよう頑張ります。
よろしくお願いします。ありがとうございました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜17:30(最終17:00)休診:日・祝