かもしか通信

スタッフ日記

特集 稲盛和夫に学ぶ人間学を読んで


みなさん、こんにちは!

長野県塩尻市の鴨居歯科医院・インプラント審美サロン

歯科医師の青栁恵子です。

稲盛和夫氏が情の深い人であることを物語る話から始まる今回の特集を読んで、経営さらには人生の成功・不成功は人の心が決めるものであると改めて気が付くことができました。

稲盛氏の情の深さはただ優しいというだけではなく、根底にある(相手を成長させたい)という思いがあります。だからこそ、困難にも立ち向かう勇気(なりふり構わず、闘争心、ガッツ、執念)をもって、絶対に目標は達成するという気概が必要である・・と時には厳しく話をされています。

正常に機能し続けられる能力を、状況に応じてフルに使い分けることによって、自身の可能性を発展させ、目標を成功へと導き、成し遂げたいと思いました。

診療や学習に真剣に打ち込むことで、様々な体験を身に付け、患者さんにより良い医療を還元できるように、ひたすら前向きに明るく努力を続けていきたいです。

これから良いことが起きるために、今 世界がこの苦難・試練にあるのだと耐えて、その中でも仕事や生活ができている現状に心から感謝をしたいです。

実行しなければ何も変わりません。知らなかったことと一緒です。

実践を積み重ねて新たなステージへの扉を開いていきたいです。

最後までお読みいただきまして有難うございます。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜17:30(最終17:00)休診:日・祝