かもしか通信

院長日記

第53回社内木鶏会


みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医院、鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
院長の鴨居弘樹です。
秋の気配が日に日に増して夜明けも遅くなり、家を出る時は薄暗く月明かりがきれいです。

ウォーキングをしていると、段々と朝焼けがきれいになり、こんぺきの空が見られます。

丁度良い林間の空気は美味しく、胸一杯吸い込むと自然のエネルギーが全身に回り、リフレッシュできます。さわやか信州そのものです。


恒例の社内木鶏会は53回目になり「天に星 地に花 人に愛」のテーマの中からそれぞれ感想文を書いて、全員が発表しました。

スタッフの皆さんの感想文に感動し、涙有り、笑い有りの素晴らしい学びの時間に成りました。


ドンドングレードアップすることで患者さんとのコミュニケーションも良くなり、より強い絆が生まれています。


9月4日に全国大会があったので今月は2回の社内木鶏会となりました。


自分の感想文を載せます。ご笑読下さい。

『釈迦とキリスト』
鈴木秀子 文学博士
横田南嶺 臨済宗円覚寺派官庁

9月4日に第10回社内木鶏会全国大会に北信越代表として鴨居歯科医院が参加して、全国の皆さんに鴨居歯科医院の思いとチーム力を表現できました。

これも全て多くの皆さんが協力とスタッフ全員の結束によるものでした。縁ある人に深く感謝します。


人類の発展、心の在り方を今もって影響を与えている釈迦とイエス・キリストを鈴木秀子シスターと横田南嶺老師の対談から多くの学びを得ました。人間は幸せに成るために、この世に生まれてきました。

幸せに成る理想的な生き方をキリストは30歳で、釈迦は35歳で悟り、キリストは34歳まで。釈迦は80歳まで教えを説き続けたと言われます。すごい天才であると感動します。

釈迦の悟ったこととして
「すべては移り変わりもろく儚い中にお互いに支え合い思い合って生かされている。自分の命は自分一人のものではない。そのことに目覚めたならばこの命を皆の為に尽くそうと願い行動する。それこそが己なき者にやすらいあり」
だと言う。

キリストは
「あなたたちは一人ひとり神様から創られ、愛された大切な存在である。だからお互い同志を虐げたり差別したりすることから解放されなくてはいけない。一人の人間として、真に自由に生き、皆を大切にすることが大切である」
と説いている。

今月号のテーマ天地人は幸せになるための3つの絆、天との絆、自然との絆、人との絆を大切にすれば幸せな人生に繋がるとお二人は示しました。

9月20日に行われた大橋宗正先生と佳奈先生の結婚式に参加して、幸せ満開カップルからそのことを感じ取れ、幸せのおすそ分けを頂きました。みんなで幸せな人生を送りましょう。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜17:30(最終17:00)休診:日・祝