かもしか通信

スタッフ日記

努力にまさる天才なし


みなさんこんにちは。

塩尻市鴨居歯科医院 鴨居インプラント審美サロンデンタルマネージャーの牧野花恵です。

今年もあと少しですね。朝晩と冷え込んできたので、体調に気をつけて元気に過ごしましょう!

今回も致知の感想文を載せたいと思います。


文中の最後にある、後藤清香氏の詩があります。幼稚園の運動会/見ていると涙が出る/全力があまりに神々しいからである/はちきれる程に熟した西瓜の美しさ/咲けるだけ咲いた野菊の美しさ/全力は美である力いっぱいの現れは/なんでも人をひきつける
これを読んだ時、娘の保育園の運動会を思い出しました。年長のリレーで、練習の時いつも娘のクラスが勝っていました。負けたクラスの子はみんな悔しがって、泣いてしまう子もいました。早く走れるように毎日練習したり、バトンの受け渡しをスムーズにできるように考えたり、自分が走らない時は何ができるか考え、応援を頑張ったり、みんな勝ちたくて一生懸命でした。もちろん娘のクラスも負けない為に練習してました。そして運動会当日ぜんぜん勝てなかったクラスが途中で逆転して勝ちました。必死に走っている子供達の姿をみて、周りの親も子供達も、クラス関係なく『がんばれー』と応援していて、途中でバトンを落としたり、転んだりしても諦めずに必死に走っている子供の姿に、私も周りのお父さんお母さん達も感動して泣いていました。子供達の全力が神々しくて、全力は美で、みんなひきつけられました。今でもこの時の動画をみると感動します。私もこんな風に、目標に向かって努力し、失敗してもうまく行かない事があっても、諦めずに何事にも全力で取り組んで、人を惹きつけられるような人になりたいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝