感想文です。
皆さん、こんにちは。
長野県塩尻市 鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロンで歯科医師をしています永田郷です。
致知5月号『かくして「良い会社」を創ってきた To Be Good Company』を読んでの感想を述べさせていただきます。
人生は常に挑戦と創造の繰り返しだと私は感じます。幼い頃は初めて触れるオモチャを口に入れたり、投げたり、積み上げたり、独自の感性で遊び方を生み出していきます。大人になると周りに合わせることを覚え、挑戦する機会は減るように感じますが、自分で判断すべきことは多くなり自然と挑戦する機会は増えていると私は思います。
今年は、個人的には実践会のベーシックに参加、医院としてはGoGo50Projectとして50周年記念講演の実現に向けて挑戦しています。ベーシックではチームのリーダーに任命していただき、メンバーと日々挑戦・創造の繰り返しです。Good&Newの投稿、宿題の相談会、パートナーMTG、チームMTG、係のMTG、ドクターMTGに加え、さらに各医院の情報共有を目的とした動画作成など、やること、やりたいことだらけです。GoGo50Projectでも、記念パーティーのリーダーをさせていただき、やることや係を決めて担当も振り分けました。残り6ヶ月で形にするため、事前準備を怠らずスタッフみんなで行動していきたいです。頑張りましょう。
このように挑戦する機会は山ほどあります。そんな今だからこそ、本文で1番に目に入ってきた言葉がありました。「トップやリーダー自身が自らの言葉で発信し、行動する人でなくてはいけません。トップの熱い思いを込めた言葉ほど、人を動かすものはありません」です。
リーダーに任命されて、なんとなくやってる感でいても、それとなく時間は過ぎていきます。ですが、せっかくのチャンスを生かすためにも、自分の言葉で態度で示していきたいと思わせてもらいました。
院長が言葉にして実行している医院だからこそ、去年は目標である4億の壁を突破することができました。私はリーダーとして未熟ではありますが、自分の思いを伝え形にしていきたいと強く感じます。その具現化として、ベーシックのチームビルディングやGoGo50Projectを成功させます。皆さん協力お願いします。
以上になります。
最後までお読みいただきありがとうございました。