かもしか通信

スタッフ日記

キシリトール☆


みなさん、こんにちは!

長野県塩尻市の鴨居歯科医院

インプラント審美サロン

歯科衛生士の武居真弓です。

朝、夕と涼しくなり、秋にうつりゆく今、夏の暑さから解放されたこの季節を楽しみたいですね♪

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

今回はキシリトールについてお話しますね。

キシリトールガムが歯科医院に行くとみかけると思います。私も毎日摂取しています。

なぜかというと、キシリトールってすごい!!力を持っているからです。

キシリトールはむし歯の原因となる細菌(ミュータンス菌)に直接働きかけて、むし歯の原因自体を弱らせる効果があるんです!

また、キシリトールを長く摂取し続けることで、ミュータンス菌の数が1年後には半分以下になるんです!!

砂糖の成分であるショ糖と同じ甘さで美味しいけど、ミュータンス菌がキシリトールの糖分からは<酸>を、作りません!!!酸で歯が溶けてむし歯になるのですが、歯を溶かす心配はないから安心ですよね。

また、血糖値を上げにくい甘味料なので、糖尿病の方も安心に摂取できます。

特に、永久歯が生えてくる頃や矯正中の方はオススメします。

キシリトール製品の選び方は、

キシリトールの含有量が50%以上のもが良いです。

はみがきと合わせてキシリトールも生活に取り入れてみることが、

むし歯予防をグンとUPすること、まちがいないですね♪

当院にはキシリトール100%のガムを取り扱っております。

20日までノベルティグッズキャンペーンも開催しており、鴨居歯科医院オリジナルグッズがGETできるチャンスです♪可愛い~♡と、みなさんにご好評いただいております♪

受付に見本があるので、是非、ご覧ください!

わからないことあれば、スタッフまでお声がけくださいね♪

最後までお読みいただき、ありがとうございました☆☆☆

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜17:30(最終17:00)休診:日・祝