かもしか通信

スタッフ日記

メタボリックドミノってなに??


みなさんこんにちは!
長野県塩尻市鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
歯科衛生士の天野小雪です!

9月も中旬になりましたが、暑い日が続いていますね。

今日は「メタボリックドミノ」についてお話しします。

メタボリックドミノという言葉を聞いたことがありますか?

慶應義塾大学医学部の伊藤裕教授が提唱したもので、生活習慣がもとになり、だんだんと心疾患、脳卒中、認知症などの重大な疾患につながります。

なんと、この1番上流にある生活習慣病の1つに「むし歯と歯周病」があります。

つまり、重大な疾患を予防するためにはむし歯や歯周病を予防するのが大切ということです。

最近、歯科の健診が義務化になりました。歯科健診により早期にむし歯や歯周病を発見、治療することが大事だということは多くの方が認識し始めていると思います。

しかし、1度健診をしただけで終わりではありません!

健診でむし歯や歯周病が発見され治療が終わったら、そこからがスタートです!

その後繰り返さないためには3~4カ月に1回の定期健診が大切なのです。

当院では「予防」に力を入れていて、現在歯科衛生士が6名在籍しています。

日々、定期健診にてむし歯がないか、歯周病がないかを検査し、歯ブラシでは落とせない硬い汚れや、細かな汚れをプロの機械で除去していきます。

むし歯・歯周病になってから治療するのではなく、ならないように「予防」するという意識をぜひ持っていただければ嬉しいです。

「歯医者さんは痛くなってから行く」のではなく、「痛くなる前に行く」!!ぜひこのブログを読んでくださった方はすぐに定期健診に行ってみてください!(^^)!

また、全身疾患を予防するのには、もちろん歯科だけではなく食事や運動も大切です。

当院には管理栄養士も2名在籍しています。管理栄養士さんによる個別の指導も受けられます。どんなものを食べたらいいか、普段の食事でどんなものが足りないか、なかなか自分だとわかりませんよね…。管理栄養士さんという食のプロに1度聞いてみると自分の食生活の改善点が見えてきます!歯科医院に管理栄養士さんがいるのは珍しいです!ぜひ1度興味がある方はお声かけ下さい。

今回はメタボリックドミノのお話をさせていただきましたが、お口の健康と全身の健康は繋がっていることを分かっていただけたでしょうか?生涯健康でいるためには歯はとっても大切です!!その歯を守るのは日々の積み重ねです。ぜひ定期健診に通っていない方は行ってみてください。必ず、「定期健診に行っていてよかった」と思う日が来ます!!

少しでも多くの方に歯の大切さを知って頂き、豊かな人生を送って頂けたら幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

定期健診のご予約は取りましたか?(^^)

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝