かもしか通信

スタッフ日記

「かもしか食育通信」始めました!


みなさんこんにちは。

長野県塩尻市の鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
デンタルマネージャー・管理栄養士の矢野絵梨香です。

今月から管理栄養士による「かもしか食育通信」を始めました!
当院にお越しいただいた患者さんにお渡ししています!ぜひご覧ください!

今回のテーマ は「食欲の秋」です。 秋は旬の食材が豊富で食事が一層 楽しくなりますよね!
しかし食べ過ぎには注意したいです。 そのために「食べ過ぎないための工夫」をお伝えします。

🍎よく噛んでゆっくり食べましょう🍎
みなさんは1回のお食事にどのくらい時間をかけているか気にされたことはありますか?
私たちの身体は食事をし始めて満腹と感じるまでに15~20分程かかります。
早食いをすると満腹と感じる前にたくさんの量を食べてしまうため、食べ過ぎになりがちです。
一方、よく噛んで食べると満腹中枢が刺激され、適量でもお腹いっぱいに感じます。
お食事の時間をしっかり確保し、よく噛むことが大切です。

🍏よく噛むことのメリット🍏
食事をする際に噛むことは不可欠ですが、みなさんは一口に何回噛んで食事をされていますか?
一口30回噛むことが理想とされています。
たくさん噛むことは子どもにとっても大人にとっても良いことばかりです!
よく噛むことは
・むし歯・歯周病の予防
・味覚の向上
・肥満の予防
・がん・認知症予防
・歯並びがよくなる
など、様々な健康への効果があります!
食欲の秋を楽しむためにも、一口30回を意識してお食事をしましょう!

🍎よく噛むための工夫 🍎
食材を大きく切ること、りんごは皮付きのまま食べることで噛む回数が増えるのでおすすめです!
同じ食材でも切り方など工夫次第で噛む回数が変わります。できそうなことからぜひ試してください!

当院には管理栄養士がいます。管理栄養士による個別の指導も受けられます。ご興味がございましたらお声がけください!

かもしか食育通信を通して、患者さん一人ひとりのデンタルIQや健康観を高められるよう、これからも活動していきます!

最後までお読みいただきありがとうございました!

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝