かもしか通信

スタッフ日記

たばこ吸う?吸わない?


みなさん、こんにちは。

長野県塩尻市の鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
歯科医師の永田郷です。

突然ですが問題です!

一流の方々が意識していることって何だと思いますか?

歯科の分野において考えるならば、むし歯や歯周病のない口腔内、綺麗な歯並び、歯磨きや舌磨き、それから禁煙です。

イギリスで放送された有名なあるポスターを載せます。

この2人、どんな関係だと思いますか?実は、一卵性の双子なんです。もともと見た目が同じ2人のはずが、どうしてここまで変わってしまったのか。その原因はタバコでした。1人は20歳から40歳まで20年間タバコを吸い続けました、総数21万本。もう1人は40歳まで1本もタバコを吸いませんでした。かたや、むし歯や歯周病で口腔内はボロボロ、顔色が悪く、シミができやすい、乾燥しわだらけになり「スモーカーズフェイス」と呼ばれる顔貌になってしまいました。

では、そこまでの影響を与えた原因についてです。

フィルターを通して口腔内に入る「主流煙」フィルターを通さずに口腔内に入る「副流煙」があり、自分の意思で吸う「能動喫煙」無関係にすわされる「受動喫煙」があるのはご存知ですか。タバコの煙には4000種類以上の化学物質が含まれていて、うち200種類以上が有害物質であると言われています。副流煙は、燃焼温度が低く、フィルターを通していないため、より悪影響です。ニコチンの量は、換気扇の下でも3倍、同じ室内なら15倍、屋外でも2倍発がん性物質は4倍一酸化炭素は3本吸うと1本吸ってる計算になります。

お子さんやお孫さんの場合、身長が5〜10cm低くなる、発ガンなど多大な影響を与えます。

成分については以下に示します。

・ニコチン:抹消血管の収縮

唾液分泌量の低下

依存性

・タール:発がん性物質

     独特の臭気

・一酸化炭素:血液中のヘモグロビンと結合する、酸欠に陥る

口腔内への原因です。

・歯周病:禁煙者に比べて約6倍なりやすいと言われている、本数が増えれば更に悪化

う蝕:唾液量減少

口腔ガン

着色:メラニン色素沈着→タールがくっついて歯茎が黒くなる

 インプラント:骨と結合しにくくなる、処置後から8ヶ月の喫煙は問題発生率7倍以上

 入れ歯:歯茎が下がり口腔内が変化、合わなくなる

 口臭

・妊婦さんは、お腹のお子さんへの影響も

雑学ですが、タバコには多額の税金がかかっていますが、

タバコによる医療費や火災、ゴミ処理、などなど→実際、約5兆3000億円の赤字

非喫煙者は禁煙者1人に対して年間で約55000円を支払っていることになるそうです。

昨今で話題の新型タバコについて。

従来の紙タバコと新型タバコがあります。新型には、加熱式タバコと電子タバコの2種類があります加熱式は、タバコの葉を加工したものに熱を加えて、エアロゾルという霧状の粒子を発生させてニコチンを吸うものです。アイコス、ブルームテック、グローが有名です。煙が出ない、匂いがつきにくいのが特徴で、これは法律でもタバコとして扱われています。電子式は、リキッドと呼ばれる液体を加熱して、その蒸気を吸うもので、成分は食品添加物として使用されている物質なのでタバコ類似品として扱われているため法律上ではタバコではないとされています。人体への影響は、未確定。食品添加物としての仕様とは異なるため、安全性は保障されていません。法律で定められていないため、海外製品も多く何が混ぜられているか分かりません。

皆さんは将来どんな自分でいたいですか?:

・美味しいものを美味しく食べたい

・キレイでいたい

・健康で長生きしたい

・子供や孫と幸せな時間を過ごしたい

であれば、タバコを吸っている方は禁煙を、吸っていない方は周りの方々へ声かけをしていただきたいです。みんなで明るい未来にしていきましょう!

50周年の告知:

10/10に塩尻レザンホールで鴨居歯科医院の開業50周年を記念した講演会が開催されます。無料で聞くことができます。お二人とも当院の院長の人生に大きく影響された方なので、皆さんにとっても「生き方」のヒントが得られる滅多にない機会です。ぜひお越しください。受付に申し込み用紙がありますので、詳細はスタッフにご確認ください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜17:30(最終17:00)休診:日・祝