かもしか通信

スタッフ日記

入れ歯の正しいお手入れ方法


みなさんこんにちは!
長野県塩尻市鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
デンタルマネージャーの林部有紗です!

今回は入れ歯の正しいお手入れ方法についてご紹介します

まずはじめに…

取り外しできる入れ歯には、総入れ歯と部分入れ歯があります。
プラスチックでできたものや金属で補強してあるものなど、様々なタイプがあります。

部分入れ歯を上手に使っていくためのポイントとして
入れ歯を取り付ける時は、歯で噛み込むのではなく、手ではめるようにしましょう。
噛んで入れると壊れる原因となります。
最初は鏡を見ながら練習してみてください。

✨入れ歯のお手入れ方法✨

・基本的に夜は入れ歯を外して寝てください。

・外しておく場合は、熱や乾燥による変形を防ぐため、コップなどの容器に水を入れ、その中で保存してください。

歯を磨く時は、必ず入れ歯を外してから磨きましょう。部分入れ歯の場合、特にバネのかかってる歯はむし歯や歯周病になりやすいため、念入りに磨いてください。

・入れ歯にも歯と同じように食べかすやプラーク(歯垢)がつきます。毎日のお手入れで清潔にしておくことが大切です。

入れ歯のお手入れのタイミングは食後がベストです!

・入れ歯の清掃は、入れ歯専用ブラシ、もしくは歯ブラシで優しく水洗いしてください。
落として破損したり排水口に流したりしないように洗面器等に水を張って洗浄すると◎。

歯磨き粉は使用しないでください。
配合されている研磨材の成分により入れ歯の表面に傷をつけてしまう可能性があります。

当院で販売している入れ歯専用ブラシは
汚れを落としやすい硬軟2つの植毛で、広い面から細かいところまで効率よく清掃できオススメです!

・入れ歯洗浄剤を使用するとブラシだけでは落としきれない汚れやカンジダ菌などの真菌や細菌を除去できます。
より清潔に使って頂く為にも、就寝時に外して、洗浄剤の使用方法に従って入れ歯を浸漬してください。

当院で販売しているオススメの入れ歯洗浄剤がコチラです

入れ歯洗浄剤 キラリ。

ご家庭で毎日洗浄する洗浄力の高い洗浄剤です。
安全性の高い二酸化チタンを配合し、その触媒効果でヤニや茶渋などの着色汚れやカンジダ菌を洗浄・除菌します。
入れ歯を痛めない中性タイプとなっているため、金属床の入れ歯やノンクラスプデンチャーにも安心してご使用頂けます。

・入れ歯は高熱により変形することがあります。
絶対に60℃の熱湯以上に浸したり、かけたりしないで下さい。

入れ歯の使用を続けていくと、歯や歯ぐきの状態が少しずつ変化します。
合わない、痛い、かみにくい、バネがゆるいなど少しでも感じたら、自分で調整せずに必ず来院して下さい。

入れ歯を快適な状態で使用するためには、何も症状がなくても定期検診を心がけましょう。

最後までお読み頂きありがとうございました。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜17:30(最終17:00)休診:日・祝