かもしか通信

スタッフ日記

教えて!歯医者さん!!


みなさんこんにちは!

長野県塩尻市

鴨居歯科医院

鴨居インプラント審美サロン

デンタルマネージャーの桐山千鶴です!

秋の風と匂いを感じ、食欲の秋ということでおいしいものをたくさん食べるのが楽しみです!

今回は

①歯科医院によって金額が違うのはなぜ?

②通う回数が多くなるのはなぜ?

という疑問についてお伝えしたいと思います!

  • 歯科医院によって金額が違うのはなぜ?

みなさんご存知の通り歯科治療には保険診療と自費診療があります。

保険診療は全国統一した金額で決められており、内容の同じ治療をした場合変化することはありません。

しかし、自費診療になってくると医院によって定める金額設定が異なるため金額が安かったり高かったりと感じることがあると思います。使っている素材も医院によってさまざまです。

治療の料金については前もってだいたいの金額をお伝えすることも可能ですのでお気軽にお声がけくださいね。

  • 通う回数が多くなるのはなぜ?

患者さんからもよく「歯医者さんは通う回数が多いイメージ。」と聞くことがあります。

治療をしていく中で虫歯の大きさによって治療の流れが変わっていきます。その日に治すことが可能な場合もあれば、虫歯が根っこの方まで進行している場合は根っこの状態によっては通う回数が増えてしまうこともあります。型取りをして詰め物や被せ物をしなくてはならない場合もでてきます。

意図的に回数を増やしていることは一切なく、お口の中の状態によって回数が変わってきます。

当院では、患者さんが安心して治療に臨めるように初めて来院される患者さんにはカウンセリングの時間を設けています。少しでも不安なことや、気になることがあれば教えて頂ければ幸いです。治療の計画も患者さんが納得して進められるように相談しながら進めていきますのでご安心くださいね♪

料金や回数を減らすためにも、定期的なメンテナンスをお勧めしています。ぜひ全身の健康を守るためにも歯医者さんで定期健診を受けましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました!

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜17:30(最終17:00)休診:日・祝