かもしか通信

スタッフ日記

ワイヤー矯正治療について


みなさんこんにちは。
長野県塩尻市の鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
歯科衛生士の中林です。

今回は、私が行っていた、ワイヤー矯正についてお伝えします。

 矯正を始めて、約2年となり、今は矯正の器具もはずれ、保定期間という状態です。私自身、八重歯や下の前歯のがたつきなど、さまざまな歯並びへの悩みがありました。そんな時、当院の先生の勧めがあり、始めました。

最初、矯正装置を付けた時は、口内炎ができ、歯に歯ブラシが当たるだけでも痛く、食事も柔らかい物しか食べられなかったため、豆腐やゼリーなど食べていました。歯みがきもかなり大変でした。普段の歯磨きの倍くらいは、時間と手間がかかり、大変なことも沢山ありましたが、今は矯正をやって本当に良かったと思っています。

矯正を始めたのは、23歳頃でした。一般的に矯正治療=子どもというイメージもありますが、当院では成人の方も多くいらっしゃいます。今からでも、遅くないです。もし、矯正を始めようか迷っている方がいらっしゃったら、私は本当にお勧めします。 

最後に、矯正・歯並び・噛み合わせについて紹介します。

歯並びや噛み合わせが悪いと・・・

   口を開けて笑う事に自信が持てない!
   むし歯、歯肉炎、歯周炎になりやすい
   言葉がはっきりしゃべれない
   肩こり、頭痛になりやすい
   顎関節が痛くなりやすい
   食べ物の消化が悪くなりやすい

矯正すると・・・

   口元を気にせず、大きな口で思いっきり笑える!
   むし歯や歯周病になりにくく、健康な歯を保つ事が出来る
   キレイな発音!英語も綺麗に話せる
   全身の健康やバランスが良くなり、肩こり頭痛が起こらない
   顎関節が安定し、奥歯で踏ん張る事ができ、パワーアップ!
   おじいちゃん、おばあちゃんになっても、ご飯がおいしくもりもり食べられる!

あなたも素敵なお口になりませんか?気になる事やご相談は、お近くのスタッフまで!

最後までお読みいただきありがとうございました。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜17:30(最終17:00)休診:日・祝