かもしか通信

スタッフ日記

11月24日は「和食の日」


みなさんこんにちは。

長野県塩尻市の鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
デンタルマネージャー・管理栄養士の矢野絵梨香です。

 今回 は「和食」について紹介します。和食にはたくさんの魅力があります!
お食事をする際は和食を意識し、健康で元気な身体を目指しましょう😊

🍚 11(いい)24(にほんしょく)日は「和食の日」🍚
 和食はユネスコ無形文化遺産に登録されています。和食には4つの特徴があります。
①多彩で新鮮な食材とその持ち味の尊重
②栄養バランスに優れた健康的な食生活
③自然の美しさや季節の移ろいの表現
④正月などの年中行事との密接なかかわり
 特定の調理法や具体的なメニューではなく、和食全体をめぐる日本の文化が登録された理由であることが分かります。これまで長年をかけて築いた日本の食文化を、後世へと継承する動きが高まることが期待されています。

🍚一汁三菜🍚
 和食の基本と言われる一汁三菜とは、主食の「ごはん」、みそ汁などの「汁」、焼き物、煮物や和え物などの「菜」を組み合わせた食事のことです。イラストを参考にして、一汁三菜の食事を心掛けましょう✨

 当院には管理栄養士が2名います。管理栄養士による個別の指導も受けられます。患者さん一人ひとりのデンタルIQや健康観を高められるよう活動していきます!ご興味がございましたらお声がけください!

最後までお読みいただきありがとうございました!

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜17:30(最終17:00)休診:日・祝