歯間清掃用具について
みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
歯科衛生士の吉澤彩花です!
3月に入りましたが、まだまだ冷え込む日が続きそうですね❄お変わりないですか?
そして、春に向けて新生活の準備をされている方もいらっしゃると思います、新たな門出応援しています!
さて、皆さんは歯磨きの際、歯間清掃用具使っていますか?
歯間清掃用具とは歯の間をお掃除する専用の道具のことを言います!
今日はデンタルフロス、歯間ブラシについてお伝えします。
まずはデンタルフロスです。デンタルフロスは指巻きタイプとホルダータイプがあります。
指巻きタイプは適切な長さに切って指にフロスを巻いて使うものです。
ホルダータイプはY字になっているものと、F字になっているものがあります。
次に歯間ブラシですがこちらはデンタルフロスに比べて、歯の間が広い場合に適しています。L字型とI字型に分かれていてS,M,LだけでなくSSなどなどサイズがたくさんあります。
歯と歯の間は歯ブラシが届きにくいため汚れが残りやすく、むし歯や歯周病が発生しやすい場所です。専用のものを歯の間の清掃に使用するとその部分の汚れを効率よく取り除くことができます。
デンタルフロスや歯間ブラシを上手に使い、歯の間もきれいにして、歯科疾患の予防をしていきましょう!🌸