患者さんの声

鴨居歯科

患者さんからいただいた手紙


もう歯医者なんか怖くない

私の率直な気持ちを書きました。
これまで私の歯科医院の経験は、痛い・怖い・治療の詳しい説明も無く、先生の一方的な発言のみ。
私の意見は聞き入れられず、こうして欲しいとか私の思いを強く伝えるほど、先生の話し方・態度が変わってくる。
治療に何日もかかる。
またこんなこともありました…。
部分入れ歯を作った時など何も満足していないのに、先生から「そのうちに時間がたてばなれますよ」の言葉に何も言えず我慢するだけ。

そんな私が御縁があって鴨居歯科医院に通院する事になりました。
インターネットで確認し、4月3日 地図を頼りに探しました。
受付を済ませ待っていると、何か今までの私の経験した歯科医院とはまったく違う雰囲気に衝撃を感じ、この違いはなんだろうと、ここは総合病院??そんなことはない歯科医院だよなぁと考えている時、私が呼ばれました。

緊張の中、担当のカウンセラーと面談が始まり、戸惑いました。
他の歯科医院では小さな紙に簡単な質問に記入して出す程度でしたが、ここでも大きな違いを知ることとなったのです。
これまでの歯医者に私の言えなかったモヤモヤしていたすべてのこと、私の病気のこと、会社のこと、家族のこと、その他個人的なお話など、思い出す限りを聴いていただき理解してもらえたと、自己陶酔しお話していたと思います。
スッキリしました。その間、興奮して話す私の話をカウンセラーは穏やかな笑顔とやさしい言葉で話しかけ、聞いていただきました。ありがとうございました。話が終わり、また何か違うよなぁ!!と思うばかりでした。

いよいよ診察が始まり、最初に私が歯で悩んでいる思いのすべてを先生に聞いていただく事から始まりました。先生は、常に穏やかで優しい言葉で答えてくださり、真剣に私の話を聴いて、『わかりました。一つずついっしょに解決していきましょう』と、話された時のことは今でも忘れません。
私はこのとき、担当医を信じてすべてをお任せすることに決心してたのです。
そして、全身緊張していたことが信じられないほど楽になりました。「痛かったら手を上げてください。」と言われましたが、最後まで痛みも無く、いつもなら襲ってくる痛みの恐怖と緊張感にも悩まされず、非常にリラックスした気持ちで治療を受ける事ができました。

3回目の通院時『その後どうですか?』と、カウンセラーに聞かれ、今までの感じた事をお話し、これで会社の飲み会にも出席できるし、食事に誘われても迷わずOKの返事が出来ます。それとおいしく食事ができ、口元と歯を気にせずに話もできて、気持ちも明るくなり楽しくなりました!!と話しました。

その後入れ歯の不具合もなく完全に私の体の一部になりました。
この感謝の気持ちをどうして鴨居歯科さんの皆さんに伝えたいと思い、何度もどうしようかと迷いましたが、素直な気持ちを書きました。
鴨居歯科のみなさん、本当にありがとうございました。

2008.7.3 松本市のTさん(59歳)より

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝